初心者が遊戯王OCGを始めるには

遊戯王を始めるための解説とかを書いていく

デュエルフィールドを見てみよう

スターターや、ストラクチャーを買うとデュエルフィールドがついてくると思う。
初めはこれを使うことをお勧めしている。

と言う訳で見てみよう。

f:id:tsukiyo0294:20170221101123j:plain
(1番見やすかったOCG公式サイトからお借りしました。問題があれば言ってください)

遊戯王ではフィールドはこういった感じになっている。


まずは、中央上辺りにある1のゾーンを見てもらいたい。

1は「モンスターゾーン」と言って「モンスターカード」を出せるゾーンだ

モンスターゾーンは5つある。
モンスターゾーン1ヶ所にモンスターカードを1体出すことができる。
因みに上限は5体までだ。
6体以上出すことはできないので注意しよう。


次はその下にある2のゾーンを見てみよう。

「魔法罠ゾーン」と言い、、魔法、罠カードを出せるゾーンだ。
ただし「フィールド魔法」に関しては下記の様に「フィールドゾーン」にしか出せないので注意だ。
こちらも5ヶ所あり、それぞれ1枚置くことができるぞ。
こちらも上限は5枚までだ。

どんどん行くぞ


左上にある3のゾーンは、上で書いたが「フィールドゾーン」となっている。
フィールドゾーンにはフィールド魔法しか置くことができない。
通常魔法等はこのゾーンに置けないので注意してくれ。
こちらは1ヶ所しかなく、新しいフィールド魔法を発動したい時は、既存のフィールド魔法を墓地へ送って発動する形になる。
フィールド魔法は互いに1枚ずつ発動することができるぞ


お次は4のゾーン。右上だ。
このゾーンは「墓地」と言って、戦闘で破壊されたモンスターや、使用した魔法、罠を置く場所だ。
上で書いた通り、別のフィールド魔法を発動したい時もここにおいて発動することになる。
墓地にはデッキの様にカードを重ねておいて言ってくれ。
そうそう、墓地へカードを置く時は「表側」で置いてくれ。


左下、5のゾーンはエクストラデッキゾーン
以前書いた、「エクストラデッキに入るモンスター」を置くゾーンだ。
もし「エクストラデッキ」がある場合はここに「裏側」で重ねて置いてくれ。


あと2つだな。
お次は「デッキ」右下な。
このゾーンにはメインデッキを置く。
こちらも裏側で重ねて置くぞ。
そうそう、デュエルする時は開始前にちゃんとシャッフルしてくれよ。


最後は左右に1つずつある7のゾーン。
これは今回導入された「Pゾーン」。正式名は「ペンデュラムゾーン」。
ここにはPモンスターをそれぞれ1枚ずつ置くことができる。
これも別に書くがPゾーンには表側でしかカードを置くことができない。
またPゾーンにはPモンスターしか置けない。

遊戯王には今のルールでは7つゾーンがあり、
これらを使ってデュエルをする。
とりあえず、7つゾーンがあると覚えておいてくれ。



まとめ

遊戯王のデュエルフィールドは以下の7つで構成されている。

1.モンスターゾーン
2.魔法罠ゾーン
3.フィールドゾーン
4.墓地
5.エクストラデッキゾーン
6.デッキ
7.Pゾーン