初心者が遊戯王OCGを始めるには

遊戯王を始めるための解説とかを書いていく

スタンバイフェイズ

今回はスタンバイフェイズについてみていくぞ
といっても正直説明することがあまりない。

スタンバイフェイズは「スタンバイフェイズで~」と書かれている処理を行う

はっきり言うとそれだけのフェイズだ。

これはドローフェイズでもできることなので、「何故スタンバイフェイズがあるのだろうか」と思うことがある
「初めてやる人にとっては処理するフェイズを作った方が分かりやすいから」といった結論に至ったtsukiyoです


このフェイズは上に書いた通り「スタンバイフェイズに~」と書かれた効果を処理できるぞ

他にも条件を満たしていればカード発動も可能だ。

「魔法カードを見てみよう」のページでサイクロンを挙げたが
サイクロンはフリーチェーンといって、

自分か相手のフィールド上に別の魔法罠カードがあれば基本はいつでも発動できるカードなのだ

この為、スタンバイフェイズでサイクロンを発動することも可能だぞ

次はメインフェイズを見てみよう