初心者が遊戯王OCGを始めるには

遊戯王を始めるための解説とかを書いていく

カードを買う前に

とありあえずカードを買う前に絶対に見つけておきたいのは

カードを買う前にまず対戦できる対戦相手がいるかどうか

・親兄弟(家族)
・知人や友達
・ショップで合った人
・ネットの友達

こんな感じか

遊戯王はやはり対戦するからこそ面白い
勿論コレクターの人もいるだろうが、対戦してみたいって人も多いと思う
デッキ作ったけど対戦相手がいないーでは、やめてしまう理由になってしまう、勿体ない

まずは身近に遊戯王のできる人がいるかの確認だ!


また、遊戯王はカードを使って対戦するゲームだ。
使うといっても投げたりはしないぞ!
対戦や、カードゲームが嫌いな人は遊戯王のことは忘れよう。



更に、遊戯王をやるにはそれ相応の覚悟が必要になる


1.環境の移り変わりが激しい

遊戯王はカードの種類がとても多い。
多いのでいろんなデッキが組める反面いろんなデッキを作っていくとお金がかかる。
(大会)環境的に強いデッキもあれば、強く無いデッキももちろんあるのだ

そして新しく強いカードが登場することも多い
今まで使ってたカードより強いカードが販売されることも珍しくない


2.遊戯王はお金がかかる

上で書いた通り強いデッキを作ろうとするとお金がかかる。
勿論ファンデッキ~中堅デッキといった環境以外のデッキもあるし、
ある程度強いデッキを安く作ることもできるが
やはり環境デッキに勝てないってことでやめてしまう人も多い。

カードの中には1枚1万円程度するものもある。それが3枚必要なデッキも・・・・

強いデッキを作るにはお金がかかる

勿論、そういったカードが買えずに他のカードである程度代用してる人もいるが、
大会優勝を目指すならそういったカードが必要になる。
しかも、このデッキが大会で多く見られるとその内の1枚から複数のカードが禁止になり暴落する。

また、強いカードが出てそれを買う・・・・
これを繰り返していくと....

そう、遊戯王はめっちゃお金がかかるカードゲームなのだ


3.遊戯王は禁止や制限(になるカード)カードが沢山ある

遊戯王には禁止、制限といった規制がある。
あ、禁止っていうのは公式デュエルでの使用が不可
制限はデッキに1枚しか入れられず
準制限はデッキに2枚まで
制限がないものは3枚まで入れられる

この禁止制限のことを公式用語で「リミットレギュレーション」という。これは今覚えなくておk
因みに、リミットレギュレーションは4ヶ月に1回更新される。

カードゲームも商売からか、強いカードを出して短い期間で禁止になることも少なくない
(トップ環境を変えたいといった狙いもある)
しかも規制がかかるカードが1枚や2枚じゃないことが多い。


まぁ、身内程度なら話し合って独自の規制を作ってもいいと思うぞ


4.ルールがややこしい

遊戯王はカードごとに裁定が違ったりすることもあり
似たテキストでもAではできるがBではできないってこともある。

ルールの中には
「フェイズ」や「ステップ」といった「タイミング」があるのだが、
これもややこしく
始めたけどルールわからんやめようって方も多い・・・

後は言葉の書き方で一部分かりにくいものも・・・
だいぶ改善されてるけどね
遊戯王上級者・・・というより大会参加者でも間違ったり、分からんこともあるらしい

これでやめてしまう人がかなり多いです
お金かかってるし・・・もったいない


こんな感じで始める前にこう言うめんどくささもあるよーっていうのを書いてみました

上で読んでそれでも「遊戯王やりたい」って思うなら次へ進もう

ここで悩むならお金勿体ないし、やめておこうぜと思うtsukiyoでした~

何を買うべきか